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さぽているとわたし。

さぽている!


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2024.05.04 Sat
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2010.07.24 Sat
プロギア臭と言われて気になったのでロケテにお邪魔してきた。
…さて何から書こう。

プロギア臭と言われて気になったのでロケテにお邪魔してきた。
…さて何から書こう。

・世界観
戦車。戦闘機。弱和風。公式ムービーはなんてerg

・ボタン配置
大復活と同じ配置。
(A) (B) (C)
(D)
A:ディフェンスモード/長押しアタックモード
B:ボム
C:Aボタン連打(ラピッド)
D:幻忍モードへチェンジ

・基本事項
横スクロールSTG。第一印象プロギアベースで
バリアゲージがガルーダ系でバリアが虫ふたアレンジモードの
反射に近くて、最後大復活成分がちょいちょい。

スコア
[ライフ][ライフ][ライフ][祈導ゲージ]
ボム ボム ボム

↑画面左上がこんな感じで、
ライフ3、1ライフの倍程度の祈導ゲージ、1ライフにつき3つのボム。
祈導ゲージは幻忍モードで使用。幻忍モードは後述。
また、ライフが失われると祈導ゲージがその分だけ伸びて

[ライフ][ライフ][祈 導 ゲ ー ジ]←こうなる。

ディフェンスモード、アタックモードはいわゆる高速ショット、
低速ショットとほぼ同じだがディフェンス時には本体、
アタックモードはオプションの火力が高くなる。
オプションは各1つずつ。パワーアップアイテムは未確認。
アタック時オプションを敵にめり込ませる(近づける?)と
幻忍回復アイテムが沸く。ディフェンス時は普通に倒すと出る?

アイテムは得点(茶)と幻忍ゲージ回復(緑)があるみたい。
どちらのアイテムもアタックモードだと
オプションがアイテムを吸い寄せて、
吸い寄せてる時間に応じてアイテム小→中→大と変化。

・自機
左から、直線タイプ、誘導タイプ、拡散タイプで3種類。
直線は男性キャラ、あとは女性で。誘導の黒髪っ娘かわいい。

直線&拡散は低速時にオプションの位置固定、誘導は逆。
あと拡散は低速にするとオプションの拡散ショットが
首振り式になる。
めり込ませないとボスに当たんない疑惑。

・幻忍モード
幻忍モードにもアタック、ディフェンス形態が適用される。

まずはアタックについて。
単純に威力強化っぽい。弾くらっても被弾はしないようだけど
ゲージが減る。あとは幻アタックモードで敵期待を破壊した時の
爆風に弾を巻き込むとアイテムになるっぽい。

ディフェンスモード。
この形態の時には敵弾すべてをはじき返す。
アレンジ虫ふたの反射風。
ただ、はじき返した後ブーメラン状に弾が
はじき返した地点へと帰ってくる。
これではじき返してアタックで割って、が稼ぐ方法みたい?
敵本体に当たるかどうかは未確認。この時の火力は低い模様。

どちらの形態でもモード持続中はゲージを少量ずつ使用。
解除時にも一定量使用する。
なので、次に使う分を残すなら早めに戻す。
一気に使いきってオプションめり込ませて
幻忍アイテムを回収したほうが良いのかも?

・プレイ所感
割と即死したけど感想。
1ステージから割といやらしい弾がおおい。
中ボス機やボスが使ってくるレーザーは
幻忍、ボムでしか防げない模様。
1ボスなんかはレーザー縦一直線で左端まで
迫ってくるので幻忍orボム必須。ワロタ。
これが大復活っぽいと思った所以。
弾打ってくる位置がたまに自機のうしろ、とか。
あとは久しぶりなせいか弾はやく見えた。
ついでに当たり判定でかくねっすかね(涙目

・まとめ
個人的には推す。とても期待。
横STGのほうが最近好みになりつつあります。
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